-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】「あこがれ」ってこういうこと。 -
算数科「分数のかけ算」の学習では、チームを組み、エデュスクラムという教育手法を使って、自ら学びを創り出していきます。
ワクワクしたい人、この指とまれ。
カラフルSTARが決めます。
これからの授業のあり方を。世の中を変えるのは、こういう人。
何もやらなきゃ、失敗もしない。
できることだけやっていれば、失敗しない。
「まちがえた」数だけ
「挑戦」がある。
失敗して、失敗して、失敗して。書きなぐって、消して。思いついて、また書いて。
動いて、反省して。思いついて、また動いて。アイデアは、きっと、そういう人たちのところに
やってくる。「まちがえる」が、もっと認められる世の中へ。
「挑戦」する人になるか。
「挑戦」を笑う人になるか。「挑戦」を厭わない人になるか。
「挑戦」することにマウントを取る人になるか。「できる」方法を考える人になるか。
「できない・やらない」言い訳を考える人になるか。ヒヤリハットでがんじがらめになり
経験でしかものを語れない「評論家」になるかさあ、未来を創るのは
カラフルSTARはどっちだ?公開日:2025年06月01日 11:00:00
更新日:2025年06月02日 08:53:31
-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】VUCAと呼ばれる時代を生き抜くために。 -
カラフルSTARに与えられたミッション。
それは「20分で、『災害からの復旧・復興のために、国や県や市が行うはたらき』についてプレゼンにまとめよ」。カラフルSTARは教科書の隅々まで読み込みます。
もちろんこれだけでなく、タブレット等を用いて自分で情報を取捨選択をしながら、見事、20分後、ミッションを達成しました。学びは自ら、つかみ取る時代です。
先に生まれた者が後に生まれた者に教える時代ではありません。
「先生」という言葉の由来です。だって、正解のない時代に、「先に生まれた者」が偉ぶり、全てを知っていると驕り高ぶるほど、「後のに生まれた者」よりも物事を知っていると思えないからです。
そうではなく、私たちは学びの「促進者(ファシリテーター)」であるべきだと
この光景を見て強く強く確信しました。
公開日:2025年06月01日 11:00:00
更新日:2025年06月02日 08:52:53
-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】人は変われる。変わろうと思ったその瞬間に。 -
「からかわれる」こと。
誰にだってある。「からかってしまう」こと。
誰にだってある。「からかう」のは、「あこがれ」があるからだ。
そんな意見がカラフルSTARから出てきました。
どんな逆境にも負けず、
「あこがれ」に向かってブレずに突き進む。
そんな覚悟が、見えてきた1時間でした。公開日:2025年06月01日 11:00:00
更新日:2025年06月02日 08:53:59
-
カテゴリ:6年生
【6年】相模大野のために… -
公開日:2025年05月28日 14:00:00
-
カテゴリ:6年生
【6年】糸ノコを使って -
公開日:2025年05月28日 14:00:00
更新日:2025年05月28日 15:00:35
-
カテゴリ:6年生
【6年】相模原の魅力についてまとめよう -
公開日:2025年05月28日 14:00:00
-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】楽しくなけりゃ、「学び」がない! -
算数科では「文字と式」を学んでいます。
私たちが大切にしていることは、どんどん抽象化が進む「算数」と日常をつなげること。算数を学ぶことで、少しでも
当たり前だった今までの世界の景色が
「変わる」
ことを目指しています。
「文字と式」で学んだことを生かして
「カラフルSTAR文字式レストラン」を開店しました!このレストラン街において絶対的なルールは2つ。
1 お客さんの注文は「文字式」で。
2 店員が注文を確認するときは「商品名や個数、数量などを具体的に」。双方が正しく意思疎通ができた場合にのみ、売買契約は成立です。
「いらしゃいませーーーー!ご注文を伺います!」
「えーーっと・・・X×3+(X-50)×2+130+50×4で・・・」
「はい、ラーメン普通盛りが3つ、麺が少なめが2つ、トッピングのメンマが4つと、サラダが一つと・・・」
「お支払いはPAYPAYでよろしいですか?」
「あ、領収書くださーい!正確なやつを!!!」
「よーし!!次はあそこの店のスタンプをもらいにいかなきゃ!!」こんな会話が飛び交う算数、ワクワクするでしょ?
これがカラフルSTARの学び方です。
公開日:2025年05月26日 05:00:00
更新日:2025年05月26日 09:11:59
-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】脱モノトーン宣言。 -
私は
「白か黒かで答えろ」というモノトーンな世界よりも「白と黒のその間に無限の色が広がっている」
カラフルな世界の方が好き。そう、カラフルSTARが創り出してくれる
「未来」のような世界。
「学んだ」ことを、「ワクワクする」ものに変えていける、
そんな世界。
算数科「線対称と点対称」で学んだ図形の性質を生かして、
カラフルSTARロゴ選手権を開催します!
今日はそのクラス予選・・・
さあ、クラス代表はどのロゴに!?もっとワクワクしたい人、この指とまれ。
公開日:2025年05月26日 05:00:00
更新日:2025年05月26日 09:12:34
-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】真。 -
真剣になれるから、自分の目の前にたちふさがるものを切り拓くことができるのでしょう。
真剣、つまり真(まこと)の剣。
自分の真剣を真剣に何度も磨くことを通して、切れ味ばつぐんの自分だけの真剣になっていくのです。
家庭科の時間
「友だちとフォローし合って、完成できた!うれしすぎる!」
こうつぶやけたのも、自分の真剣で切り拓いたから。カラフルSTARは、真剣に、じりじりとせまってきた暑さに負けず熱く、毎日楽しんでいます。
公開日:2025年05月18日 15:00:00
更新日:2025年05月19日 11:16:22
-
カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】白い黒板。 -
SMP34直後の白熱。
湧きあがる想いは
あふれかえる想いは
とめどない想いは誰にもおさえることは
できませんでした。全員が自分まかせ。
やっぱりカラフルSTARは
カラフルSTARだったんだ。公開日:2025年05月18日 15:00:00
更新日:2025年05月19日 11:20:26