ブログ


検索
カテゴリ:6年生
【6年】講話朝会の司会
IMG_0928

IMG_0936

IMG_0944

IMG_0934

IMG_0950

今日は、今年度初めての講話朝会でした。
学校教育目標について、みんなに話しました。
司会は6年生!カラフルSTARが担当しました。

公開日:2025年05月13日 13:00:00

カテゴリ:6年生
【6年】みんなで創りあげてきたんです!
IMG_0856

IMG_0881

IMG_0869

IMG_0863

IMG_0890

グループで何度も相談しました。
見せ方を工夫しました。
自分の技を磨きました。

公開日:2025年05月12日 16:00:00

カテゴリ:6年生
【6年】見せたい!私達の演技!
IMG_0849

IMG_0850

IMG_0852

IMG_0853

IMG_0851

体育です。グループでマット運動の表現を組み立ててきました。
最後の練習に熱が入ります。

公開日:2025年05月12日 16:00:00

カテゴリ:6年生
【カラフルSTARブログ実行委員】実行委員活動、開始!
スライド1

スライド2

スライド3

パソコンを使って真剣に各実行委員の仕事をするカラフルSTAR。
「これからは、僕たち・私たちが自分たちでやっていくんだ!」という、情熱が感じられます。
友だちと意見を交わし、手を上げて発信するというのが、当たり前になっている。
まだまだいける!これからも頑張っていこう!
byカラフルSTARブログ実行委員

公開日:2025年05月06日 07:00:00
更新日:2025年05月07日 11:11:45

カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】刮目せよ。
スライド1

休み時間。

今日も、世のため、人のため、誰かの笑顔のため。

カラフルSTARはスターとなる。

公開日:2025年05月06日 07:00:00
更新日:2025年05月07日 11:10:25

カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】ありがとうって伝えたくて。
スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

まずは授業後のカラフルSTARのふりかえりを・・・

今回の道徳であらためて「ありがとう」の大切さ、大事さを知れました。いつも支えてくれるお父さん、お母さん、弟や妹、先生、友だち、親戚などに感謝しかない。自分は、たくさんの人に支えられていることを自覚し、「ありがとう」「どういたしまして」があふれかえる世界が、いい世界なんじゃないかなと思いました。だから、もっとたくさんの人、知り合いでも、知らない人でも、「優しくしてくれた人」に「ありがとう」の言葉を大切に、そして、自分の宝物として毎日たくさんの場面で使っていきたいです。「ありがとう」がたくさんあふれかえる世界にしていきたいなと思いました。

今日、色々な友だちの「ありがとうエピソード」を交流した。みんなに「ありがとう」と言われて、当たり前のように「ありがとう」「ありがとう」「本当にありがとう」と聞こえてきて、すごく心があたたまったし、「ありがとう」と言われた時、ちょっと泣きそうになった。これからも、親、友だち、先生などに、「ありがとう」って必ず言おうと思いました。先生みたいに「死ぬときまでに一番ありがとうと言った人になりたい」と思いました。動画のエピソードに感動しました。家のことを思い出してもっと泣きそうになりました。
※初めてこんなに文章を書けて、うれしいです。

道徳「心に通じた、どうぞの一言」の学習では

最近感じたor言った「ありがとう」エピソードを交流し合いました。

「聴いてくれてありがとう」
「話してくれてありがとう」
「感謝してくれてありがとう」

ありがとう×∞

カラフルSTARの「ありがとう」が

笑顔とともに

学校中に響き渡りました。

公開日:2025年05月06日 06:00:00
更新日:2025年05月07日 11:11:19

カテゴリ:6年生
【6年】ミシンボランティアの皆さん、ありがとうございます
IMG_0803

IMG_0802

IMG_0798

IMG_0797

IMG_0801

家庭科の時間です。
ミシンで巾着袋を縫います。
修学旅行に持っていくんだぁと、嬉しそうです♬

公開日:2025年05月02日 15:00:00

カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】コツはクッションにあり。
スライド1

スライド2

スライド3

file68128be323850

スライド5

私たちが普段何気なくしている(できてしまっている)コミュニケーション。
実は分解して要素として考えてみると、大変複雑で高度なことをしていると思いませんか。

ものすごい力が試されていると思いませんか。

正対力
反応力
受け止める力(クッション力)
質問力
応答力

これらを瞬時に判断し、思考し、表現しているのです。

どれか一つの力でも欠けたら、それは「信用」に関わります。

カラフルSTARは質問連鎖ゲームによってそれらの力を意識しながら鍛えています。

手順はこちら。

1 チームで一列になる。
2 先頭の人が「テーマにそって」一言スピーチをする。
3 そのスピーチに対し、2番目の人が「~ね。」「~か。」「~じゃん。」と受け止め、さらに質問をする。
4 質問に即座に応答する。
5 3番目の人が「~ね。」「~か。」「~じゃん。」と受け止め、さらに質問をする。
6 質問に即座に応答する。
7 これらの行程を繰り返す
8 一巡したら1ポイントとする。
9 5分以内で何ポイント獲得できるかをチームで競う。

ね?楽しそうでしょ?

笑顔があふれかえっているカラフルSTARがやっぱり一番カッコいい。

公開日:2025年05月01日 05:00:00
更新日:2025年05月01日 09:12:07

カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】表裏一体。
スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

マット運動の学習では、「集団マットパフォーマンス」(略してSMP34)の準備中です!
表で華々しい姿を披露できるのは、裏で一生懸命練習しているから。裏で一生懸命ぶつかっているから。裏で友だちを支えてくれている人がいるから。

裏で頑張ることができるのは、束になって一緒に成長したいなと思う仲間がいるから。

こう書いていくと、誰もが表と裏を経験しながら成長していくのだなと、思いました。

公開日:2025年05月01日 05:00:00
更新日:2025年05月01日 09:12:27

カテゴリ:6年生
【カラフルSTAR】漢字けテぶれ本格始動!
スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

誰かが手を叩く。
誰かがリズムを踏む。
誰かが声を上げる。
その声に、誰かが声を重ねる。
小さな音が、大きなうねりになり、アンサンブルがはじまる。
一人ひとりの力が一つになり、課題を解決するだけでなく、今までにない価値を生み出していく。
奇跡のような楽曲が生まれるように、世界中の仲間たちと新しく美しい未来を奏でたい。

たかが漢字。されど漢字。
2学期以降は、チームでアンサンブルを奏でるために。
今は、じっくりと「個」で「けテぶれ」に挑みます。

最強の「集団」とは、最強の「個」の集まりである。

カラフルSTARの挑戦は続きます。

公開日:2025年04月28日 05:00:00
更新日:2025年04月28日 10:32:24