カテゴリ:6年生
【カラフルHERO】マイプラン会議~教育は、フルコースだけじゃない。バイキングだ。~

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

大人が決めた場所に、大人が決めたスケジュールに沿って、「名所だから」という理由だけで分刻みで動いていく。
まるでベルトコンベアーのように。
楽でいいかもしれません。だって考えなくて済むんだから。

でも、旅の醍醐味というのは「自分で決める」「自分の意思で選択する」「自分自身で創り出す」から楽しいのです。
それは人生においても同様です。
修学旅行は、「修学」を強調されがちですが、「修学」である前に「旅行」であることを忘れてはいけません。

「旅」の楽しみ方を学ぶことだって、立派な教育です。
「選択する」大切さ、楽しみ方を学ぶことだって、立派な教育です。

谷口台小が大切にしているのは、
「自分で自分の未来を切り拓く」力。
「自分で自分の人生をプロデュースする」力。
「夢と未来をつなげる」力。

だからこそ、「コース別活動」や「マイプラン」にこだわります。

「あれもこれも・・・」楽しみたい!
そんな中でも「あれかこれか」を選択する。
人生はその連続です。

そんな経験の場をたくさん準備していきたいなと思っています。

カラフルHEROの日記より

楽しいマイプラン決め
 今日は体育館に集まってマイプラン会議がありました。私は「IPPONグランプリ」に出ます!就寝班のみんなは出ないみたい・・・
 お風呂には2回入るつもりなので、とっても楽しみ♪みんなは何回入るのかな?
 「は~い、みんな決められたかな?」
三橋先生がそう言ったあと、なんと日光ラップがかかってきました!
松元先生から「最高だから、前に出て歌え!」と言われていたので、ラップっぽく、ウェイウェイしてやりました。汗を気持ちよくかきながら、みんなの前でお手本となれてとてもうれしい♪ラップ塾でも開こうか・・・

今日の5,6時間目にマイプラン会議があった。お土産の時間を決めたり、マイプラン企画の1分PRなどがあった。ちなみに自分たちは、ビンゴゲームを企画している。
 ロープウェイコースや、日光彫りコースの人たちは、ホテルに戻る時間が早い。時間がある人や行きたい人は、足湯に行けたのだが、マイプラン1の関係で行けない。でも、マイプラン1,2,3を全力で楽しむのみだなと思った。

僕は日光が楽しみです!マイプラン会議をしたことで、充実した「日光」になりそうです。日光では「自分のめあて」が達成できるようにしたいです。僕のめあては「フォローや協力」という言葉がキーワードなので、困っている人がいたらフォローし合っていきたいです。ワクワクの気持ちでいっぱいです。
 はやく日光の日が来てほしいです。みんなで行けるのは最後なので、全力で楽しみたいです。  

公開日:2024年09月06日 04:00:00
更新日:2024年09月06日 13:00:25