カテゴリ:6年生
【カラフルHERO】BIG?orSMALL?

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

1枚目のなごやかな談笑の写真。
2枚目の真剣な写真。

これらは全て社会科の学びの1ページを切り取ったもの。

私たち日本が誇る「奈良の大仏」。
観光地として海外からも毎年多くの人が訪れます。

でも・・・その背景にあったドラマは意外と知らない人も多いのです。

そこでカラフルHEROは、夏休み中に壮大な国家プロジェクト「大仏建立」の経緯や裏側、時代背景等を調べあげた上で一つの結論を出してもらいました。

「大仏は大きい方がいいか。小さい方がいいか。」
さらにおうちの人にもインタビューし、意見を伺いました。

写真はそのときにまとめたワークシートを交流している様子です。

そりゃあ、思わず笑顔になります。そりゃあ思わず真剣になります。

歴史は「暗記科目」にしない。歴史を「自分事」にする。

そんなすごいことが、カラフルHEROにはできるのです。

次回はいよいよ「討論会」。楽しみで仕方ありません!

公開日:2024年08月29日 04:00:00
更新日:2024年08月29日 09:41:07