カテゴリ:1年生
土だって、のどがかわいている!!

0627アサガオ1-4-01.jpg

0627アサガオ1-4-02.jpg

0627アサガオ1-4-03.jpg

0627アサガオ1-4-04.jpg

0627アサガオ1-4-05.jpg

昼休みの出来事です。

中庭に先生を囲んで集まっている1年生の姿が。

何をしているのでしょう?

そばに行ってみると理由が分かりました。

植木鉢にどうやってペットボトルをさすか、そのやり方を聞いていました。

「土がのどがかわいている!!」という1年生。
たっぷり水をあげました。
ペットボトルをぎゅっと押して、おまけの水もあげました。

こうやって1年生は自分たちと対象となるアサガオを重ねて距離を縮めています。

私たちと同じようにのどが乾くんだね。
暑いときはたっぷり水を飲ませてあげようね。

こうして一年生は体験しながら、実感をともなった学習をしています。

公開日:2024年06月27日 15:00:00